<我が家のイチ押し弁当(15)>

特派員・サポーターの皆さんに、イチ押しのお弁当おかずを聞きました。

彩り豊かなすき間おかず

お弁当のすき間にあと1品! という時の助っ人として、また彩りのバリエーションとして、我が家でよく作っていたのがピーマンのあえ物です。

今回は緑と赤のピーマンを使用しましたが、ピーマンが苦手なお子さんには、赤や黄色、オレンジなど苦みのないパプリカを使うと食べやすいと思います。

また、ピーマンとニンジンを合わせてアンチョビとあえれば、すぐに出せるちょっとしたお酒のおつまみになります。アンチョビで塩けが足りない場合は、好みで塩を振って調整してくださいね。

ピーマンのあえ物2種

写真左がピーマンの塩昆布あえ、右はピーマンとニンジンのアンチョビあえ
写真左がピーマンの塩昆布あえ、右はピーマンとニンジンのアンチョビあえ

材料(各4人分)
<A=塩昆布あえ>
ピーマン…大3~4個
塩昆布…大さじ2~3(好みで増減)

<B=アンチョビあえ>
ピーマン…大3~4個
ニンジン…1/2本
アンチョビ(缶詰)…6~8尾(好みで増減)
ドライトマトの千切り(あれば)…4~6片
黒コショウ…少々

ピーマンのあえ物2種の材料

作り方
❶ピーマンはよく洗って種を取り除き、千切りにする。ニンジンも同様に千切りにする。
❷①を電子レンジで約1分加熱し、出てきた水分を捨て、ペーパーで軽く水けをふき取る。
❸ボウルにAのピーマンと塩昆布を入れてあえる。
❹別のボウルにBのピーマンとニンジン、アンチョビ、ドライトマトを入れてあえ、仕上げに黒コショウを振る。

【アスレシピ特派員=茨城県在住・大久保慈泉】